このページは、おとぼけ学生コリのすけが気まぐれに作った熱帯魚飼育のホームぺージです!初心者ですがどうぞゆっくりご覧ください!     ※このページのすべての写真・文章の無断使用・転載を禁じます。


by suzumeaqualife

カテゴリ:その他(器具など)( 5 )

撮影機材紹介!

c0069444_19194781.gif
前のコメントでmikeneko_sakuraさんから質問があったので、ここで撮影機材を紹介したいと思います。
c0069444_1918475.jpg

鏡に映して撮ったんでこんなヘボヘボ写真になってしまいました。申し訳ありません・・・

・デジカメ Panasonic DMC-FX7 LUMIX

この機種は浜崎あゆみがCMやってるやつです。
撮影機材はこれだけです。
だってこれしかうちに無いんだもん!!(T。T)
優れた1cmマクロなどはありません。確か4センチぐらいだったかな。まぁ4cmもあれば十分だけど。
このカメラでブログに載せれるような写真を撮るには、
ひたすら撮りまくるべし!!
という、ただ一つの方法しかありません。
あとは、魚が逃げないようにゆっくりカメラを近づけるとか、ちっぽけな工夫をしたりしています。
あっ、フラッシュは使いません。だって、フラッシュを使うと、バックスクリーンが思いっきり光ったりとか、魚が光ったりウロコがやけにリアルに写ったりして気持ち悪い写真になったりと、変な写真になってします。
その後はパソコンでトリミング→補正→サイズ変更の手順を受けて、このブログにアップされてきています。
・・・という感じなのですが、このカメラには満足しています。
使いやすいし、きれいに撮れる・・・(時もある)
今のところ魚にはおいついてる・・・かな?


c0069444_2132670.gif落ちないでくれ~!
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-19 21:29 | その他(器具など)

CO2添加大作戦!!

pure waterさんの発酵式CO2添加装置の作り方を参考にして作ってみました!
こんな感じになりました。↓
c0069444_164329.jpg

さんざる君が見てるね。「見ざる」は見てないけど。

なんかポカリスエットみたい・・・
作るのは、少し大変でした。というのも、材料の量が、ものすごく微妙なんです・・・
c0069444_178632.jpg
重曹 5g ドライイースト 0,4グラム 砂糖105g
「れ、0.4g!?しかも砂糖105gって多っ!(ウチにはコーヒーに入れるスティックのやつしかなかったので、なんと3gのやつで35本!)
デジタルのはかりもないうちには、こんなの正確にできるわけがありません。
「ま、いいや。目分量、目分量♪」
ってなわけで、完成したのが上のやつです。
でもぜんぜん出てこない。そのワケは・・・
「ふたにキリで穴を開けた所のスキマからもれている」
・・・ということで補修。粘土をくっつけて穴をふさぎました。
c0069444_16182691.jpg

↑ 「ブサイク」ってやつだな。
・・・そして翌日
「でてるかな~?」
そこでコリのすけは予想だにしないことを目にした。




「でてねーし」
原因は不明。しかし・・・
4時間後
「出てるジャン!」
なんで出たかは不明。



「この記事おわりかよっ!」
中途半端に終わっちゃいました。すいませんm(_)m
情報提供のkuroneko7さん、本当にありがとうございました。



c0069444_16311894.gif←気に入っていただけたらクリックしてください!
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-03-22 17:28 | その他(器具など)

またまた追加情報・・・

「エキサイトブログ」にさらにさらに‘たまにはaquaでも’追加しました。どうぞご覧ください。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-03-10 18:17 | その他(器具など)

追加情報

「エキサイトブログ」にさらに‘はじめてのおさかなWater Side’‘Le Grand Blue’追加しました。見てね。

※追記
「はじめてのおさかな」さん、「Le Grand Blue」さんは、閉鎖いたしました。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-03-09 18:12 | その他(器具など)

追加情報

「エキサイトブログ」に‘いきいきアクア生活’、‘熱帯魚ハジメマシタ’追加しました。ぜひご覧ください。

※追記
「いきいきアクア生活」さんは、閉鎖いたしました。
※4/13またまた追記
「いきいきアクア生活」さんは、「いきいきアクア生活・改」として復活されました。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-03-08 20:44 | その他(器具など)