このページは、おとぼけ学生コリのすけが気まぐれに作った熱帯魚飼育のホームぺージです!初心者ですがどうぞゆっくりご覧ください!     ※このページのすべての写真・文章の無断使用・転載を禁じます。


by suzumeaqualife

カテゴリ:ナマズの仲間《コリドラス》( 7 )

この種は以前、「買ってきました~」と予告をしておいた種です。
c0069444_17272844.jpg

この頭から尾びれまでのアーチ上のラインが特徴のコリです。
結構大きいです。平均が4~5cmのうちのコリの中では一番大きいかも。(6㎝くらい)
ショップで見たとき、一目で気に入ってしまい、衝動買いでした。
いつもはシュワルツィとかと一緒にいて、ジーっとしてますが、エサをやると、すぐにすっ飛んできて、底砂をゴソゴソ探っています。
c0069444_1732483.jpg

↑他の魚とエサ争奪戦に参加中
体が大きいだけに、エサを食べるスピードも速いです。そのため、うちのコリの中では一番多くエサを食べていることと思います。
c0069444_1736235.jpg←正面から見るとこんなになってます。背びれがもっと伸びてくれるといいなぁ~。


c0069444_17385314.gif↑記事を見て思ったことがあればクリックしてください。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-15 17:42 | ナマズの仲間《コリドラス》

正解の発表


ヒャーーーーーーーーーーぁ(゜д ゜)
なんてことだ!!
予定時刻の9時を過ぎてしまったではないか!!
し、しまったぁ~
俺としたことが~。
期待して見てくれた皆様、大変ご迷惑をおかけしました。
ってなわけで正解を発表いたします!!

(以下のやりとりはご覧にならなくても結構です。)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



 
(゜〜゜)ファイナルアンサー?






(。 。;)ハイ







(゜〜゜)♪ティラリ~ン(クイズミリオネア風に)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
正解は・・・・











c0069444_2223269.jpg




この魚!!コリドラス・アークアトゥスです!!   




furodesoxさん、お見事!!大正解です!!
はずれてしまった皆さんもかなりいい線行ってました!!正直、驚いてます!
これで魚の紹介ができる・・・ってことで、明日、この種を紹介させていただきたいと思います。
皆様、回答ありがとうございました。
本当にありがとうございました!!(_ _)
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-14 22:11 | ナマズの仲間《コリドラス》
昨日(4/9)、このコリ君を買ってきました。

c0069444_14114473.jpg

コリドラス・ロレトエンシス君です。
c0069444_14275815.jpg

このコリは、今まではぜんぜん気にも留めなかったんですが、ショップに行ってこの種を見たとたん、



ハッ(゜Д ゜)!!



「せ、背びれが他のコリよりも長いではないか!!」


とショックを受け、値段もお手ごろだったので即購入、って感じでした。衝動買いってやつですね。
この固体はまだそれほど長くないですが、お店の人いわく「まだ若い個体なんでこれからもっと伸びると思いますよ」って事らしいんで、それに期待してサイズが小さめだったこのコリ君にしました。
モリモリえさ食って早く立派な背ビレを見せておくれ~。

ってシュワルツィのときもそんなこと言ってなかったっけ?

c0069444_14252141.gif←上位復活を期す!!
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-10 14:28 | ナマズの仲間《コリドラス》
c0069444_19483684.jpg

最近魚の紹介やってなかったんで、今回久しぶりにやりたいと思います。
コリドラスの仲間、カウディマクラートゥスです。
このコリ君は、コロンとした丸い体系で人気のコリです。
ピンクっぽい体色に細かいスポットがたくさん入るキレイな種類です。ウチのはそれほどでもないですが。
ショップで見たときセール中だったんで買っちゃいました。でもカワイイ(^_^)
                                       c0069444_19563416.gif
c0069444_15591876.gif←登録しました。クリックしていただけるととてもうれしいです。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-03-19 19:58 | ナマズの仲間《コリドラス》
c0069444_21224159.jpg


コリドラスの中でも最も人気があると言ってもいいコリドラス、ステルバイです。
人気があるためショップでも常に見ることのできるポピュラーな種です。
うちの水槽でも活発に動いてくれていて、お気に入りです。
時々流木の上にのってじっとしながら目をパチクリするのがかわいいです。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-03-06 21:27 | ナマズの仲間《コリドラス》
c0069444_199013.jpg


ついに写真アップします。
この種は、図鑑で‘成長すると背びれが美しく伸びる’って書いてあったので飼い始めました。
確かに他のコリよりは長いと思いますが・・・(ジュリーと比べてみてください。)
ゆっくり伸びるんでしょうね。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-03-03 19:13 | ナマズの仲間《コリドラス》
c0069444_1965379.jpg
うちの水槽の中で最も新しい種です。(2月中旬に購入)入れたばかりのころは体色が似ているからかステルバイといつも一緒にいました。この系統の種はトリリネアートゥスなどの類似種がたくさんいて、いったいどれがどれかわかりにくいです。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-03-01 18:58 | ナマズの仲間《コリドラス》