このページは、おとぼけ学生コリのすけが気まぐれに作った熱帯魚飼育のホームぺージです!初心者ですがどうぞゆっくりご覧ください!     ※このページのすべての写真・文章の無断使用・転載を禁じます。


by suzumeaqualife

カテゴリ:水槽全景( 5 )

流木

今回は水槽の流木についてお話したいと思います。

c0069444_18292482.jpg

↑正面から見た図
c0069444_18285322.jpg

↑斜めから見た図


これは、元々立ち上げたときにアヌビアス活着の流木があったんですが、追加したくなって、1ヵ月くらい前にまた一つ買ってきた、という流木です。
アヌビアスがつけてありますが、これは以前にも紹介した物です。
この流木は、レイアウトだけでなく、橋のよう形状になっているので夜カージナルテトラやコリドラスなどの小型魚のかくれが(まぁいわゆるシェルター)になったり、プレコやコリドラスの休憩場所になったりと、大活躍です。おまけに水草の活着までできるし。
とにかく良い事尽くしの流木なんです。
暇があれば今度これの下で休んでいるコリなどの写真を載せたいと思います。
乞うご期待。

c0069444_18393014.gif←だんだん復活中。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-11 18:43 | 水槽全景

この前のお話の続き

c0069444_19494386.jpg

流木にトリミングしたアヌビアスナナをつけてみました。
どうやったらちゃんと活着するんでしょう?僕は育ててるだけで水草に関しての知識はゼロに近いです。
どなたかコツを教えてください。
あと、記事を投稿するときの「フォント」タグ(文字を大きくしたり、色をつけたりするやつ)ってどこにあるんですか?
ご存知の方お教えくださいませ~・・・・・
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-03-16 19:57 | 水槽全景

前回の続き

前回の説明の続きです。
c0069444_15504913.jpg

バナナは存在がわかりにくかったんで、スペースの右のほうに移動しました。
・・・これがまた大変だったんだよなぁ~。
まず、抜いた(バナナさん、ごめんなさい)んですが、そしたら、根っこが長い長い。
植えなおすのにすっごい苦労しちゃいました。
これにはオトシン君も
c0069444_15552114.jpg

びっくり。(’○’)
--------------------------------------------------------------------------------エキサイトブログに‘pure water’追加しました。c0069444_17251043.gif
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-03-15 15:58 | 水槽全景
トリミング&水換えのついでに、少しレイアウトも変更してみました。
目的は生えすぎてるミクロソリウムの場所換えでした。
でも少しのつもりが大がかりに・・・
c0069444_20394268.jpg

↑前の状態です。狭い。
そして・・・
c0069444_20445313.jpg

ミクロソリウムが小さくなって移動しただけでずいぶん広くなったように見えませんか?
おかげで
c0069444_2048436.jpg
こんなスペースができました。
他にもちょっと変更がありましたが、それはまた次ってことで。c0069444_17204796.gif
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-03-13 19:30 | 水槽全景

水槽全景紹介

c0069444_19314290.jpg


そうそう、忘れてましたがこれが水槽の全景写真です。
レイアウトには、アヌビアス・ナナ付流木(右)リシア付流木(左)とクリプトコリネ(一番左)
などを使用しています。(わかりにくい)
レイアウトヘタだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-03-03 19:35 | 水槽全景