このページは、おとぼけ学生コリのすけが気まぐれに作った熱帯魚飼育のホームぺージです!初心者ですがどうぞゆっくりご覧ください!     ※このページのすべての写真・文章の無断使用・転載を禁じます。


by suzumeaqualife

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またお魚当てクイズ!

c0069444_2319545.gif

は~い。
雰囲気を変えて臨みましょう。
題名にもあるように、またクイズでっす。
くだらねーと思う方もぜひご参加ください!

先日、近くの熱帯魚屋からチラシが来てなにやら「ゴールデンウィークセール」なるものを開催すると宣告されました。ナニッ(゜Д゜)!
な、なにぃ~とそのチラシを見てみると、なるほど、比較的値段の高いその店だけどそこそこの値段になっているではないか!ということでいくつかマーク。
そして4/28に手に入れちゃったのがこの子なんで~す!

c0069444_23235751.jpg



↑しっぽ。このしっぽは誰のしっぽかな?
簡単ですか?ヒントは背景です。
この背景は・・・? わかりにくいかな?
このお魚、ちょちょちょちょちょちょ~~~~~っかわいいです!
昨日なんてかわいいから赤虫をたくさんあげてしまいました!
そのくらいかわいい。こんなにかわいい魚がけんかをするとは思えない。
なんといっても丈夫で飼いやすい!かわいい!しかもヒレがきれい!
超お手軽に飼える!と4拍子そろったお魚。
他に探してもこんな良い魚いませんよ!
以上全てヒントです。

・・・回答は2日ぐらいにはと思ってます。
それでは、ぜひご回答ください!マッテ(゜∪゜)マース
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-30 23:29 | コリのすけの記事

おことわり

最近忙しくて記事が書けてません。
本当に申し訳ありませんが、もう少し落ち着くのに時間がかかりそうです。
が、できればまた明日も更新します。なぜか学校休みじゃないけど。
よろしくお願いします。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-28 23:24 | コリのすけの記事

撮影機材紹介!

c0069444_19194781.gif
前のコメントでmikeneko_sakuraさんから質問があったので、ここで撮影機材を紹介したいと思います。
c0069444_1918475.jpg

鏡に映して撮ったんでこんなヘボヘボ写真になってしまいました。申し訳ありません・・・

・デジカメ Panasonic DMC-FX7 LUMIX

この機種は浜崎あゆみがCMやってるやつです。
撮影機材はこれだけです。
だってこれしかうちに無いんだもん!!(T。T)
優れた1cmマクロなどはありません。確か4センチぐらいだったかな。まぁ4cmもあれば十分だけど。
このカメラでブログに載せれるような写真を撮るには、
ひたすら撮りまくるべし!!
という、ただ一つの方法しかありません。
あとは、魚が逃げないようにゆっくりカメラを近づけるとか、ちっぽけな工夫をしたりしています。
あっ、フラッシュは使いません。だって、フラッシュを使うと、バックスクリーンが思いっきり光ったりとか、魚が光ったりウロコがやけにリアルに写ったりして気持ち悪い写真になったりと、変な写真になってします。
その後はパソコンでトリミング→補正→サイズ変更の手順を受けて、このブログにアップされてきています。
・・・という感じなのですが、このカメラには満足しています。
使いやすいし、きれいに撮れる・・・(時もある)
今のところ魚にはおいついてる・・・かな?


c0069444_2132670.gif落ちないでくれ~!
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-19 21:29 | その他(器具など)

カゼ

c0069444_21253819.gif

実は先日、飼っているディスカス(まだ紹介してませんが)が水かび病に感染してしまいました。
症状はあまりひどくなく、薬による治療でまぁ大体60%くらいは直ってきてるんですが、まだちょっと心配です。

水カビ病がうつったわけではなさそうですが(当たり前だ)、僕もちょっと風邪をひいてしまいました。症状は軽く、咳と鼻づまり、微熱くらいに症状はとどまってます。
あれ?おかしいな。
「バカは風邪をひかない」っていうのに・・・
このバカでアホでボケなやつが、珍しくカゼだとさ。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-17 21:31 | コリのすけの記事

◆お知らせ◆

なんとなくこんなページ作りました。
もしよければご覧ください。
・・・あれ?
そういえば最近、コメントが右寄りになったような・・・
なんで?なんで?
誰かわかりませんか~?

ひゃぁ~。
カウンターが999だ。
どーでもいーっすね。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-16 15:45 | コリのすけの記事
この種は以前、「買ってきました~」と予告をしておいた種です。
c0069444_17272844.jpg

この頭から尾びれまでのアーチ上のラインが特徴のコリです。
結構大きいです。平均が4~5cmのうちのコリの中では一番大きいかも。(6㎝くらい)
ショップで見たとき、一目で気に入ってしまい、衝動買いでした。
いつもはシュワルツィとかと一緒にいて、ジーっとしてますが、エサをやると、すぐにすっ飛んできて、底砂をゴソゴソ探っています。
c0069444_1732483.jpg

↑他の魚とエサ争奪戦に参加中
体が大きいだけに、エサを食べるスピードも速いです。そのため、うちのコリの中では一番多くエサを食べていることと思います。
c0069444_1736235.jpg←正面から見るとこんなになってます。背びれがもっと伸びてくれるといいなぁ~。


c0069444_17385314.gif↑記事を見て思ったことがあればクリックしてください。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-15 17:42 | ナマズの仲間《コリドラス》

正解の発表


ヒャーーーーーーーーーーぁ(゜д ゜)
なんてことだ!!
予定時刻の9時を過ぎてしまったではないか!!
し、しまったぁ~
俺としたことが~。
期待して見てくれた皆様、大変ご迷惑をおかけしました。
ってなわけで正解を発表いたします!!

(以下のやりとりはご覧にならなくても結構です。)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



 
(゜〜゜)ファイナルアンサー?






(。 。;)ハイ







(゜〜゜)♪ティラリ~ン(クイズミリオネア風に)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
正解は・・・・











c0069444_2223269.jpg




この魚!!コリドラス・アークアトゥスです!!   




furodesoxさん、お見事!!大正解です!!
はずれてしまった皆さんもかなりいい線行ってました!!正直、驚いてます!
これで魚の紹介ができる・・・ってことで、明日、この種を紹介させていただきたいと思います。
皆様、回答ありがとうございました。
本当にありがとうございました!!(_ _)
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-14 22:11 | ナマズの仲間《コリドラス》

クイズ的問題

突然ですが問題を出させていただきます。
c0069444_19223955.jpg

↑誰のお目目でしょうか?このブログではまだ紹介してません。
ヒントは目の上と下の線です。この線が特徴的な魚といえば??

「熱帯魚を知り尽くし、完壁な知識を持っている俺にはこんな問題超簡単だ。」
と思った方も、
「う~ん、多分この種類かな?」
と思った方も、皆さんぜひお答えください。
正解者が出た場合はこの魚を次回の記事のネタにさせていただきますのでぜひぜひふるってご参加ください。お願いします。ネタ不足なんです!!(←コリのすけは本音を暴露した!!!)
1人の回答制限はありません。何度でもOKです。
では明後日4/14に答えを発表しま~す。回答者が少なかった場合は明日発表します。
それでは。
※4/13追記(ヒント)
皆さんのお見抜きのとおり、魚種はコリドラスです。


c0069444_19332016.gif←なかなか壁を突破できません。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-12 19:35 | コリのすけの記事

流木

今回は水槽の流木についてお話したいと思います。

c0069444_18292482.jpg

↑正面から見た図
c0069444_18285322.jpg

↑斜めから見た図


これは、元々立ち上げたときにアヌビアス活着の流木があったんですが、追加したくなって、1ヵ月くらい前にまた一つ買ってきた、という流木です。
アヌビアスがつけてありますが、これは以前にも紹介した物です。
この流木は、レイアウトだけでなく、橋のよう形状になっているので夜カージナルテトラやコリドラスなどの小型魚のかくれが(まぁいわゆるシェルター)になったり、プレコやコリドラスの休憩場所になったりと、大活躍です。おまけに水草の活着までできるし。
とにかく良い事尽くしの流木なんです。
暇があれば今度これの下で休んでいるコリなどの写真を載せたいと思います。
乞うご期待。

c0069444_18393014.gif←だんだん復活中。
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-11 18:43 | 水槽全景
昨日(4/9)、このコリ君を買ってきました。

c0069444_14114473.jpg

コリドラス・ロレトエンシス君です。
c0069444_14275815.jpg

このコリは、今まではぜんぜん気にも留めなかったんですが、ショップに行ってこの種を見たとたん、



ハッ(゜Д ゜)!!



「せ、背びれが他のコリよりも長いではないか!!」


とショックを受け、値段もお手ごろだったので即購入、って感じでした。衝動買いってやつですね。
この固体はまだそれほど長くないですが、お店の人いわく「まだ若い個体なんでこれからもっと伸びると思いますよ」って事らしいんで、それに期待してサイズが小さめだったこのコリ君にしました。
モリモリえさ食って早く立派な背ビレを見せておくれ~。

ってシュワルツィのときもそんなこと言ってなかったっけ?

c0069444_14252141.gif←上位復活を期す!!
[PR]
by suzumeaqualife | 2005-04-10 14:28 | ナマズの仲間《コリドラス》